金融とテクノロジー雑記

勉強になった本の感想など

【厳選】フィンテック・ビットコイン・ブロックチェーンを学べるサイトやブログ10選

f:id:tetsuduki:20160120192414j:plain

友人や読者の方に「FinTechに関してどのように情報収集しているのか?」と聞かれたことと、個人的にも情報を整理したかったことから、僕が「金融やFinTech関連の情報」を収集するために見ているサイト等をご紹介します。

(追記)この記事を書いてからかなり月日が経った今では、かなり多くの情報リソースがあるように思いますので、今ではかなり変わってしまっている部分もあります。

金融やFinTech全般

1. 富士通総研

www.fujitsu.com

富士通総研さん(特にシニアコンサルタントの松原義明さん)の記事はクオリティが高かったので、一番最初にご紹介させて頂きました。あまり知識の無い方にとっても分かり易い日本語で、FinTechのトレンドについて解説されています。

僕は、何か情報を伝えようと思って発信するのであれば、この「分かり易さ」は必須の要素かと思っています。別にそうでなければ要りませんが。

ちなみにちょっと前にThe Financeというメディアを開始されましたので、そちらを今後は見られた方が良いかと思います。

2. ZUU

zuu.co.jp

「ZUU」さんはスタートアップ界隈では有名なので多くの人が知っている気がしますが、僕も良く見ていますのでご紹介しておきます。

記事の書き手にもよりますが、参考になる情報が多々あります。ブロックチェーンやビットコインに詳しそうな人の記事を読まれるのがおすすめです。

3. マネーフォワード公式ブログ

moneyforward.com

こちらの「マネーフォワード」さんも有名ですが、Fintech研究所長の瀧俊雄さんの記事は良く読んでいる気がします。

多分日本語での主なFinTechの情報元はこれぐらいかと思いますが、ちょっと思いついたら書き足します。

4. freeeの経営ハッカー

keiei.freee.co.jp

僕はあまり見てはいないのですが、freeeさんが運営するメディアは、金融知識ゼロの人にも分かり易く経理や税金の解説をされているので、お勧めしておきます。

ちなみに余談ですが、freeeさんのクラウド会計ソフトは非常に便利です。僕も実際使用していてその素晴らしさを痛感しているので、多くのスタートアップや中小企業にお勧めしておきます。

個人のブログ

FinTech分野で、個人的に知見が凄いと思った方のブログをご紹介しておきます。

5. アイエスアイの佐藤さんのブログ

blog.isijapan.co.jp

こちらのブログは多分あまり有名では無いのですが、良く読んでいます。

もっとFinTechに詳しくなりたいという方がいたら、こちらで発刊されている月間のNCBレポートがお勧めです。体系的にFinTechを学べる良書です。

書いてて思い出しましたが、決済分野はこちらのペイメントナビさんのサイトもたまに見ています。

6. メタップスの佐藤さんのブログ

佐藤 航陽 | メタップス社長のブログ

佐藤さんはブログでFinTechの情報を配信している訳ではありませんが、SNSでの日々の発言も含めて、物事の考え方が勉強になります。 たまにFinTechについても呟いている気がするので、SNSでフォローされることをお勧めします。

また、先日メタップスさんは「SPIKE Fintech Platform」の提供を開始というリリースを出していたり、今後の動きが気になります。

7. クラウドクレジット杉山さんのブログ

社長 杉山智行ブログ|クラウドクレジット

会社を経営されているので当たり前かもしれませんが、クラウドクレジットの杉山さんはとてもFinTechの知見が豊富な方との印象です。

セミナー等でお話を聞いた程度なので詳しくは分かりませんが、ためになるお話が多かったです。ブログはあまり更新されていない印象なので、何かセミナーや講演等を聞かれるのが良いかもしれません。

ビットコイン&ブロックチェーン 

8. ビットコイン&ブロックチェーン研究所

doublehash.me

ビットコインとブロックチェーンに関しては以前も推薦サイトをご紹介しましたが、僕はこちらのサイトを良く見ています。

このサイトというか大石哲之さんに注目していると言った方が良いかもしれません。

9. コインテレグラフジャパン

jp.cointelegraph.com

それともうひと方注目しているのが、こちらのサイトに寄稿されているテックビューロ株式会社CEOの朝山貴生さんです。

僕は上記お二方のコメントや記事以外はほぼ見ていないので、それ以外のビットコインやブロックチェーン関連のニュースは気になる記事を流し読みする程度で、最近こういうのが話題だなぐらいの把握しかしていません。

ただ、日本デジタルマネー協会さんの資料が情報が詰まっているので、そちらは度々参照しています。

10. BTCN

btcnews.jp

上記の情報収集の観点で読むのが、こちらのざきやま(山崎大輔)さんの記事ぐらいかと思います。

ちなみに、既存の「金融機関」のことと、「ブロックチェーン&ビットコイン」のこととは、完全に別物ですので、「金融に知見がある=ブロックチェーン&ビットコインに詳しい」訳ではないように思います。

また、個人的にこの領域は最初は本でまとめて知識を入れた方が良いような気がしています(ビットコインやブロックチェーンのオススメ本はこちら)。

ちなみに同じように、「金融に知見がある = 投資に詳しい」訳でも無いと思っています。株式投資などの「投資」について詳しくなるためには、自分で学んで実戦しない限りは無理かと考えています。

番外編

以下のサイトは、FinTech関連のニュースのみを配信している訳ではありませんが、FinTech関連の良記事が多数目についたのでついでにご紹介させて頂きます。

1. TechCrunch

jp.techcrunch.com

TechCrunchさんが書かれるFinTech分野の記事は、他のメディアよりも圧倒的に情報が早く、的確な印象があります。

海外のFinTech分野のスタートアップをいち早く紹介している日本のメディアと言えば、TechCrunchさんだと思っています。

2. Techable

techable.jp

TechableさんもFinTech分野だけを配信している訳ではありませんが、毎回の記事が長くなくて適量なので、僕は良く気になる記事だけ読んでいます。

ちなみに、この海外の新サービスという観点では、元ノボットの小林さんが書かれているこちらのリストも以前良く見ていました。

最新スタートアップリスト | CHANOMA Startup List

情報を収集する際にSNSも活用する

f:id:tetsuduki:20160120215632p:plain

以上になりますが、僕は毎日上記のサイトを見ている訳ではありません。

また、海外のサイトや英語の情報の方が有益な事も多いので、そちらを見ることの方が多いです。また、基本的にはFacebookやTwitterなどのSNSでの情報収集が多いです。

Facebookであれば、気になるメディアや企業にはいいね!し、気になる人がいたらフォローし、気になるグループがあれば入るようにしています。そこで得る情報の方が、最近は多いような気がします。

但し、それらに時間を使い過ぎてもあれですので、RSSなどで定期的に情報を取ったりと、時間の使い方は意識する必要があるようには思います。

なので、「どのサイトが良いか分からない」という方には、とりあえずは一度色々見てみて、微妙だなぁ~と思ったサイトを切り捨てていくやり方をお勧めします。いくつか見ていれば、段々と良質なサイトというのが分かってくるように思います。

ちなみに当たり前かもしれませんが、専門家の一次情報であったり、企業が内部で持っている情報の方が、ネットより良質なことは多いです。

以前コンサルティングファームに勤めていた時は、FinTech関連の情報にしても、ブロックチェーンやビットコインの情報にしても、社内で探せば「世界中に散らばっている最先端の情報を、誰かが既にきれいにまとめてくれていた」ので、あまり社外で情報を探すことは無かった気がします。

ただ、折角そのような情報を持っている企業にいても、そのような情報を自ら取りに行く人ばかりでもないので、皆が皆、知見がある訳でも無いことは確かでしょう。